cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Rift s にてVRChatプレイ時に内蔵カメラが停止、位置トラッキングがされなくなる

Bataonity
Honored Guest
VRChatプレイ時、不定期に位置トラッキングが死んでしまいその度に一旦ゲームを終了、ゴーグルのUSB接続を挿し直しています。
今のところVRChatプレイ時にのみ発生していて特に重いワールドに滞在している時に発生しているような印象があります。位置トラッキングが死んでいる時にパススルー機能を開くとカメラの映像が一切映らず砂嵐になっているので恐らく高負荷に耐え切れずカメラが落ちたのではないかと考えているのですが、ゲームによる高負荷が原因だと私個人では断定できません。今現状の解決法はUSB接続の挿し直しのみでソフトウェアの再起動では内臓カメラは復活しませんでした。
他にはUSBドライバは一応最新のものにしているのにOculusのソフトウェアからデバイス設定を開くと何故か「USBドライバのアップデートをおすすめします」と表示されているのでもしかしたらUSB接続自体に問題がある可能性もあります。
VRChat 上で一度だけ同じ症状に陥ったユーザーと遭遇したことがありますが、他にも同じような症状を経験した方はいませんでしょうか。
6 REPLIES 6

doryokutokonjyo
同じ症状です。
原因は不明でただいま究明中ですが、複数人で起こるということをお知らせしたいと書き込みました。

Muromachi-JPN
自分も同症状で悩んでいます。

chune613
同様の症状が出ています。VRCHATが止まってしまうこともトラッキングだけが止まることもあります

SDMatsu
VRチャットは使っていませんが同じ症状が頻繁に出ます。
海外のフォーラムも見てみましたが給電不足やM/Bのチップの発熱が原因なのではないかの指摘がありました。
外部給電式のUSBハブか拡張ボードを試すと良いのかもしれませんが,使えなかったときは悲しいですね。

Anonymous
Not applicable
こちらも購入直後から同じ状況です。ホーム画面でも異常が出ますね
サポートに状況を説明しトラブルシューティングに従ってみても改善せず、新しい製品と交換して貰っても状況変わらずでした。
結局発売直後からほとんど使えず放置してましたが、同じ状況の方多かったんですね

danbooru
外部電源付きUSBハブを使用しても症状は治りません。
ただの本体の欠陥のようなので、返品したほうがいいです。
自分は返品しました。