cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Oculus rift S 画面が映らない

kumanoheika
Honored Guest
USB、HDMIの認識は〇となりました。しかし音は流れるものの、画面が真っ暗なままです。「VRで設定を続ける」で画面が表示されないので困っています。
43 REPLIES 43

ykurotan
情報ありがとうございます。
ただ、皆さんから頂いた情報通りに色々試したのですが、残念ながら全く改善されないです・・・
いまサポートに問い合わせ中で、問題解決したらご連絡します。

Azure308
Rift S が届きましたが、Displayportが認識されず、未だにHMDに映像が映っておりません。
初期不良なのでしょうか…

【スペック】
CPU:i7-7700K 4.20GHz
GPU:GTX1080Ti (driver:430.86)
メモリ:16GB

【Oculusソフトウェア】
ver1.37.1の場合...Displayportは認識自体しているようですが、画面は映りません。
ver1.38(公開テストチャンネルON)の場合...Displayportを差し込んだ直後3秒ほど認識しますが、すぐに認識しなくなり画面も映りません。

上記の問題を解決できた方がおられましたら是非教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Gureman

kumanoheikaは言いました:

USB、HDMIの認識は〇となりました。しかし音は流れるものの、画面が真っ暗なままです。「VRで設定を続ける」で画面が表示されないので困っています。

まったく同じ状況でしたが無事治りましたので報告します。
デスクトップを右クリック→ディスプレイ設定→ディスプレイの解像度→一度解像度を変えてから戻す
これで画面が出るようになりました、お役に立てれば幸いです。

bahanoko
Explorer
アップデート後から、同じ状況で悩まされています。
ケーブルの抜き差し、再インストール、解像度の変更など試してみましたが、いずれも問題は解決しませんでした。
現在サポートに問い合わせ中なので進展がありましたら報告します。

Anonymous
Not applicable
私も同じく音は出ますが画面が映りません。
様々な対処法を試しましたが解決せず。
ちなみに初期セットアップ時もなかなか画面が映らなかったのですが、その時とは違ってこのお知らせが出るようになりました。初期セットアップもなんで直ったかいまいち分かっていなく、八方塞がりです。
b6y6qwdp9oxp.png

Kenchikurin
Explorer

Guremanは言いました:

kumanoheikaは言いました:

まったく同じ状況でしたが無事治りましたので報告します。
デスクトップを右クリック→ディスプレイ設定→ディスプレイの解像度→一度解像度を変えてから戻す
これで画面が出るようになりました、お役に立てれば幸いです。

Oculusアプリのバージョンやグラボの種類、変更前後の解像度などを教えていただけないですか?

Anonymous
Not applicable
Oculusアプリをアンインストール後、PC内にある(Appdataフォルダ等)Oculusと名のついたフォルダを全て消して、まっさらにした状態でインストールすると起動できました。
しかし、強制でアップデートされてしまうためごく短時間しか触れません。あまり意味がない…
アップデートさえされなければ正常に使えます。
少なくとも私は新たなアップデートを待つしか無いことが確定しました…

DixseptJuillet
Azure308は言いました:

Rift S が届きましたが、Displayportが認識されず、未だにHMDに映像が映っておりません。
初期不良なのでしょうか…

【スペック】
CPU:i7-7700K 4.20GHz
GPU:GTX1080Ti (driver:430.86)
メモリ:16GB

【Oculusソフトウェア】
ver1.37.1の場合...Displayportは認識自体しているようですが、画面は映りません。
ver1.38(公開テストチャンネルON)の場合...Displayportを差し込んだ直後3秒ほど認識しますが、すぐに認識しなくなり画面も映りません。

私もこの方とまったく同じスペックでまったく同じ現象が起きています。(GPUはPalit製)
サポート側とも毎週数回やり取りして、以下のように試せるものはすべて試してみましたが、効果なし。
 - Oculusインストールし直し、修復
 - パソコン側ケーブルの抜き差し、HMD側ケーブルの抜き差し
 - モニターをHDMI一個のみ残す(もともとはマルチモニター環境)
 - OculusのDisplayportを各箇所(3箇所)に挿す
 - サポート側に新しいケーブルを送ってもらい、取り替えて試す
 - NVIDIAバージョンを1年古いのを含めて4,5個分試す
 - カメラのプライバシーがONであることを確認
 - USB電源の省電力化関連をOFF
 - USBを電源付きのUSBハブに挿す、USB-CアダプタでUSB-C端子に挿す
 - BIOSで内蔵グラフィックカードを併用しないように設定
 - 解像度、電源周波数の変更
 - Windows Update の実行、Windows 10 May 2019 Update 1903 のインストール
 - Windows の初期化
(逆に上記試してない方がいましたら、簡単なほうから試してみてください。上記方法で直るケースもあるようです)

現在はログ(エラーが数箇所あり)を取りサポート側に送付して、分析結果を待っていますが、1週間が経過した今でも結果は出ておらず。
次のファームウェアの更新を待ちたいですが、5/21組なので、そろそろAmazonの返品の期限が切れてしまう。。。
あとはHMDの初期不良を疑い、HMDを交換する方法が残ってますが、外国フォーラムを読む限り、それでも直らなかったケースがあるようですね。
ファームウェア更新、あるいはHMD交換で直る見込みがあれば試してみたいですが、確実に返品期限を過ぎてしまうからちょっとリスク高すぎる気も(泣)
どうすれば良いのやら。。。

extant7007
Explorer

サポートが丁寧に対応してくれました

1つお試しいただきたい事項があります。

お客様のWindowsユーザー名(Oculusアカウントではありません)に英数字以外の特殊文字が含まれている場合、
アプリに不具合が発生する可能性がございます。恐れ入りますが、可能な場合はユーザー名を半角英数字のものへとご変更いただけますでしょうか?

もしユーザー名のご変更が難しい場合、Windowsアカウントを新規作成し、ユーザー名を半角アルファベットに設定していただき、
そちらの方でOculusソフトウェアをダウンロードし、起動するかお試しいただけないでしょうか?

これで俺は治りましたが

DixseptJuillet

extant7007は言いました:

サポートが丁寧に対応してくれました

1つお試しいただきたい事項があります。

お客様のWindowsユーザー名(Oculusアカウントではありません)に英数字以外の特殊文字が含まれている場合、
アプリに不具合が発生する可能性がございます。恐れ入りますが、可能な場合はユーザー名を半角英数字のものへとご変更いただけますでしょうか?

もしユーザー名のご変更が難しい場合、Windowsアカウントを新規作成し、ユーザー名を半角アルファベットに設定していただき、
そちらの方でOculusソフトウェアをダウンロードし、起動するかお試しいただけないでしょうか?

これで俺は治りましたが

情報提供ありがとうございます。
自分のWindowsユーザー名には半角の英語しかないため、これは試してませんでした。(ユーザー名はhotmailアカウントの前5文字)
一度試す価値はあると思いますが、明日返品(返金)することを決め、すでに梱包した状態のため、自分はパスします。