cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Oculus rift S 画面が映らない

kumanoheika
Honored Guest
USB、HDMIの認識は〇となりました。しかし音は流れるものの、画面が真っ暗なままです。「VRで設定を続ける」で画面が表示されないので困っています。
43 REPLIES 43

ja2476
一度設定画面で映ったにもかかわらずすぐに映らなくなり設定できなくなってしまいました。

環境は
ryzen5
radeon rx570 
メモリ16gb
です。

DPとUSBはoculusのソフトウエア上では認識されています

HailHoge
Explorer
購入してからセットアップすら完了できません。
ディスプレイポートを一瞬認識しますが、数秒で切断される症状です。
GPUはGTX1080Tiなので、報告されているケースと類似するものなのでしょうね。
チケット作成して回答待ちなので、情報があればお知らせしますよ。

thira
同様の現象が発生し、直りました。

RTX2070、マルチディスプレイ(2台)、RiftとRift Sの両方が繋がっている環境です。

ドライバ1.37より前では、問題なく使用できました。Rift<->Rift Sの切替も問題ありません。
ドライバ1.37にしてから、時々Rift Sの画面が真っ黒の状態になり、USB/ DPの抜き差しやPC再起動等で復活していました。
ドライバ1.38以降、USB/ DPの抜き差しでもPC再起動でもなかなか復活せず、ごくまれに認識する程度になりました。(一瞬だけ映って、以降は真っ黒)

本日、Oculusアプリのデバイス設定でRiftが「アクティブ」、Rift Sが「未接続」になり、何をしてもRift Sを認識しなくなってしまいました。Riftのケーブルを抜いてみた所、以前であればRiftの欄にエラー表示が出ましたが、全て緑色ランプのままRiftが繋がっているかの様な状態でした。(PC再起動しても変わらず)
このフォーラムを見て、マルチディスプレイの片方のケーブルを抜いてPC再起動してみたところ、何もなかったようにRift Sが認識されて正常に動作、Riftが「未接続」となりました。その後、Riftを繋ぎましたが、両方とも正常に認識、切替も問題ありません。

私の環境では、どうやらマルチディスプレイが影響していた様です。

マルチディスプレイの片方のケーブルを挿してみましたが、今はディスプレイを認識しません。
(Windowsのディスプレイ設定でも検出されず。まだPC再起動はしていません)

ちなみに、デバイス設定のRift Sの欄には、右Touchが12個並んでいました。(左は1個、右の11個はシリアル番号が文字化け)
右Touchが増えだしてから、調子が悪くなった気もします。
これは、このフォーラムの別スレッドにある「OculusPhantomTouchRemover.exe」で消えました。

thira
上の状態でPC再起動したところ、マルチディスプレイは2台とも映る様になり、Oculusアプリのデバイス設定上はRift、Rift S共に認識している状態になりましたが、Rift Sを「アクティブ」に切り替えてもRift Sの画面は真っ黒です。
Riftは正常に動作しています。

マルチディスプレイとRift Sは排他の様な動きです。

miyabi573
Oculus Rift Sがセットアップまでは上手く行くのですが、デバイスの情報を見ると、USBのドライバのアップデートをおすすめしますと書かれていて、アップデートをしたのですが、それでも治らず、画面が暗いままの状態です。
誰か、治す方法をご存知でしたら、教えて貰えないでしょうか?

windows10
core i7 6700
RAM 16GB
GPU GeFoceGTX1060

Tonkatsu-z6
Explorer
自分も同じ現象(VRで設定を続けるの後真っ暗)に悩まされていましたが、たった今解決しました。

1、コントロールパネルから時計と地域を選択
2、地域を選んで管理タブから「システムロケールの変更」をクリック
3、「ベータ:ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8 を使用(U)」にチェックを入れて再起動

起動できない方は試してみてください!

Kenchikurin
Explorer

自分も同じ現象(VRで設定を続けるの後真っ暗)に悩まされていましたが、たった今解決しました。

2、地域を選んで管理タブから「システムロケールの変更」をクリック
3、「ベータ:ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8 を使用(U)」にチェックを入れて再起動

私の環境では動きませんでした

貴方のPCのスペックや経緯を教えていただけないでしょうか?

HailHoge
Explorer
購入直後にチケット作成し、そろそろ二週間になりますが、サポートの回答は「原因を調査中」との事です。
こちら最も昔の報告では5月末のようですが、まだ原因が掴み切れていないようですね。
似た現象なだけで沢山不具合の原因があるんでしょうか?

Tonkatsu-z6
Explorer

Tonkatsu-z6
Explorer

私の環境では動きませんでした

貴方のPCのスペックや経緯を教えていただけないでしょうか?

スペックは
CPU:core i7 7700k
RAM:32.0 GB
GPU:GeFoce RTX 2080(ASUS製)
です