cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

オキュラスアプリ立ち上げ前にオキュラスリフトを使用するアプリケーションが立ち上がった場合の対処について

dgivcd
Honored Guest
お世話になっております。

以下質問をします。
現象。Unityにてオキュラスリフトを使用するアプリケーションを作成しました。このアプリケーション自体は何ら問題はありませんが
以下の場合のみ、オキュラスがスリープ状態となってしまいます。
1.スタートアップに作成したアプリを入れ、起動する。
2.オキュラスアプリもスタートアップに入れる。
3.オキュラスアプリより、作成したアプリが先に立ち上がると、オキュラスが真っ黒になる(スリープ状態?音は聞こえる)

この場合、対処としては作成したアプリの起動をPC立ち上げ時より20秒程度遅らせてから起動しています。
ただし、この20秒にはなんら根拠がありません。
Unityアプリ側でオキュラスアプリの立ち上がりを待ち合わせるなど、プログラム上の対処法はありますか?

以上、よろしくお願いいたします。
1 REPLY 1

appletllc
Honored Guest
Oculus側では解決策見つけるのは難しそうですが、別解なら以下3案思いつきました。
1. Windowsのタスクスケジューラーを使って、スタートアップから30秒後にアプリを起動させる。
2. BATファイルかPowerShellファイルを作成し、その中でOculusとアプリを時間を空けて起動するよう記述し、それをスタートアップに登録する。
3. 別途Visual Studio C++あたりで、ランチャーアプリを作り、Oculusが動いていなければ起動させ、その後、自アプリを起動するようなランチャーアプリを用意する。